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通販向けECサイトモバイル対応チェック


ECサイトモバイル対応チェックサービス

2015/4/21以降、ECサイトがモバイルに対応していないと検索順位が下がることになりました。
貴社のECサイトがモバイルに対応しているか、チェック致します。
さらに、通販のシステムを作っているプロの目線で、貴社のECサイトを分析いたします。
料金は・・・・無料です!


モバイル対応必須の時代に突入

「本日から、世界中を対象に
モバイルフレンドリーな
更新の提供を開始する」


これは、Googleが公式ブログにて2015/4/21に投稿した内容です。

今回の更新は、携帯端末上の検索結果表示順位にのみ影響を与え、ウェブサイト全体ではなく個々のページに適用されるとGoogleは述べました。
つまり、サイトが全体的にモバイルフレンドリーでなくても、その中の特定のページがモバイルフレンドリーであれば、結果として検索上位に表示されることになります。



スマートフォン・モバイルの普及により、屋外や移動中にインターネットショッピングを利用する人が増え続けています。今では、左図のように、4件に1件はスマートフォンを含むモバイル端末経由でのお買い物となっています。 今後もこの流れは衰えず、ネットショッピングの購入手段はモバイル端末経由が増加していくと予想されます。


もはや、スマートフォン・モバイルは、無視できない存在となっています。
むしろ、インターネットユーザーは、PCからスマホへ移行しているということです。
いち早く、ECサイトをモバイルに対応させ、検索順上位を目指しましょう!


対応していない企業の割合に変化なし

ECサイトにおける「モバイルフレンドリー」への対応状況を調査した結果を、サポタントと同グループ企業であるウェブタントが2015年3月31日に発表しました。これは、200サイトを対象に調査されています。
今回の調査によると、モバイルフレンドリーだったサイトは全体の78%。2割以上のECサイトが、モバイルフレンドリーではない(PCサイトのみ)と判定されました。
これは、モバイルに対応していないサイトの割合は2年前と変わらず、いまだに対応していないということです。

つまり、対応していないサイトは、今すぐに対応すれば、検索順位は上がるということです!
今すぐ、競合他社との差別化を図りましょう!



モバイル対応しているか無料でチェック

弊社では、貴社のECサイトがモバイルに対応しているかどうかをチェックするサービスを
無料でご提供いたします。

以下のような項目をチェックいたします。

 フォントのサイズは適切か
→文字がモバイルで読みやすい大きさになっているか

 タップターゲットのサイズは適切か
→タップする文字やイメージが、モバイルでタップしやすい大きさになっているか

 コンテンツのサイズは適切か
→コンテンツサイズがモバイルで見やすい大きさになっているか

 プラグインを使用していないか
→モバイルで使用できないプラグインを使用していないか

 スピードは適切か
→モバイルで表示する際、遅くならないか

 viewportが設定されているか
→ページの幅やさまざまな端末での拡大縮小を制御できるようになっているか


当サービスは、チェックだけで終わりません!


以下のような流れで進めてまいります。


1.モバイル対応状況をチェック

ページのどのようなコーディングが影響しているのかまで、洗い出します。


2.対策・改善の方法を検討

改善案は、ページの作成方法により異なりますので、以下のような内容をヒヤリングさせていただきます。
①CMSを使用した
②自分で作成した
③第三者に作成してもらった


3.通販ECサイトとして機能しているかチェック

当社は、通販EC統合パッケージを作っているシステム会社です。
販売管理や売上分析、行動分析など、蓄積されたEC通販のノウハウを活かして、貴社のECサイトをチェックいたします。
例えば、
●購買意欲をそそるTOPページになっているか
●商品選択 → カートイン → 配送先指定 → 決済選択 → 購入までの導線の中で
 離脱しやすいポイントはないか
●定期購入商品は申し込みやすいか
●ランディングページなどうまく活用しているか
等、通販ECシステムのプロならではの観点でレポートを作成します。


これら3つのチェック・診断・ご提案まで、全て無料でご提供いたします。



モバイル対応すると・・・





左絵のように、モバイル対応の一定基準を超えると、ラベルが表示されます。
これが表示されるよう改善していきましょう!


当社は、EC通販の統合パッケージを作っている会社です。
その蓄積したノウハウの提供により、多くのお客様に喜んでいただいております。
ECサイトの運用について以下のような悩みがございましたら、本サービスに合わせて、お気軽にお問い合わせください。
 ECと基幹システムの連携がうまくいかない
→注文やお客様情報などのデータについて、ECと基幹システムの同期が取れていないなど

 お客様ごとのご案内ができていない
→全てのお客様に同じメールを送っている、適切なタイミングでのDMが送られていない

 広告の効果がない
→リスティング広告や新聞広告など出しているが、うまく購入に結びつかない

 どのようにECで集客すればよいか分からない
→今後ECに力を入れていきたいが、何から始めればよいか分からない

 ECショッピングモールから脱却したい
→ショッピングモールの手数料が高い、顧客情報を持ち出せないのでお客様に独自でご案内できないなど